生成AIを活用した円滑な窓口対応

福岡市では、先端技術を活用して行政サービスの高質化・効率化に取り組んでいます。
この度、窓口での幅広い内容の相談に対する円滑な対応や市民の利便性の向上につなげるために、博多区 福祉の総合相談窓口(ぬくもりの窓口)において、生成AIを活用した実証プロジェクトを実施します。

 

1 実証プロジェクトの概要

生成AIが窓口対応に必要な情報を参照し、関係制度等を提示する環境を、職員が利用することで、円滑な窓口対応につながるかを検証します。本プロジェクトは、福祉に関する様々な課題を抱えた方に包括的な相談支援を行っている、博多区 福祉の総合相談窓口(ぬくもりの窓口)にて、職員が相談対応に補助的に活用することで実施します。

<主な検証項目>

・生成AIにより、相談内容に応じた関係制度等を短時間で幅広く収集できるか
・生成AIの活用が、円滑な窓口対応につながるか

【実証イメージ】

2 実施期間

令和7年11月10日~令和7年12月26日

3 実施事業者

日本アイ・ビー・エム株式会社